生きています

生きています。現在、絶賛忙しいのでゲームは全くできたい状況、11月の2週目ぐらいからまともになるかなーって感じがします。
FC2 Management

これから買おうか検討中のもの

これから買おうか検討中のもの

XboxOne
Halo マスターチーフコレクションが出る、11月13以降に購入かなって感じ。
今月末から11月中旬までゲームできる状態ではなくなるので、11月中旬かなって感じ

てなわけでチーフコレクションも購入かな

Dragon Age: Inquisition
 なんとなく面白そうだから。2じゃなくて1ぽくなってるのも理由かな

FINAL FANTASY EXPLORERS
 これも買おうかな。モンハン4Gは時期的にできないっと判断したので協力はこれがそこそこ面白そうかなっと思ったので。

ゲーム以外だと、リクライニングソファーが欲しいって所

 FF11はある程度やったので課金は止めました。結局、もともと75だった赤と忍者を99に30ぐらいで止まってたシーフを99にしました。このジョブだとBF関係は行けなさそうなんですけどねー忍者上げずに別のあげればよかったと思ったり。
 またウェルカムバックするみたいなので復帰するにはいいタイミングか?

今月から見始めた、ドラマ&アニメ

今月から見始めた、ドラマ&アニメ

 まずはドラマ

Doctor-X 今シーズンからまた始まったので見始めました。前回のキャストが結構出ておりました。まさか白い巨塔の人たちが出てるとは思わかなったw 今のところはよさそうな感じ。これからどうなるかですかねー前回は西田敏行のあのキャラが良かったが、今回はそのポジションに北大路 欣也なのでその辺がとうなるかが気になるところ。

地獄先生 ぬ~べ~ はっきり言うと、ゴミ。まず設定がおかしなことに。小学生から高校生に、雪目が韓国人、おまけに着物じゃない。いきなりバキ登場。ミナコ先生と律子先生が別キャラ、まさかの妖怪ウォッチとアナと雪の女王ぱくりなどあげればまだまだある。原作ファンで、スピンオフのいずなも好きですが、これはねーよって感じ。たぶんもう見ない。

Gのレコンギンス 今回から始まった、ガンダムその1 久方ぶりの富野監督の作品。時代的にはUCの時代から1000年後の時代。UCがいつ終わったのかわかりませんが、最低でもガイアギア以降ですかね。宇宙世紀の技術は発展させるのはタブーな流れようで、ターンAと似てる部分が多々あります(大陸名にアメリア大陸などでてくる)宇宙世紀の記憶が若干あるよ模様です。今のところはトミノ節など出てきています。黒ではなくおそらく白だろうから大量虐殺などはなさそうなので見ることはとりあえず決定。これからどのように流れていくのかが気になるところ

ビルドファイターズトライ 2つ目のガンダム。こっちは安定の戦闘シーン。初回からドムやパワードジム出てくるなどマニアティックな所ついてきてるなって印象。前作同様安定感はありそうです。前作のキャラがどのように絡んでくるかがきになりますねー3代目名人ことユウキ先輩は最初にチナ弟と握手してるシーンがあるのでこのような形でからんできるのかな

 とりあえずぬ~べ~以外は見る。ぬ~べ~は打ち切りにして、原作を壊さないでほしい

FF11 久しぶりにやってみた その2

FF11 久しぶりにやってみた その2

 はい、適当にFF11やっております。
FF11 6
 結構前に行ったヴォイドウォッチのメリファトの奴。忍者戦績装備で行きましたが、正直雑魚なんですが、こいつに負けました。原因魅了!!
あと2割になったあたりで魅了されて強制終了されました・・・
 ってことで弱体アイテム1つ使ったら魅了を使ってこずにあっさり終了。
 
 SSはありませんが、過去メリファトのも行きました。こっちは弱体使わずに終了。

 こっちもありませんが、外ホルトトの鉄巨人も行きました。一回目、強制着替えやらHPMAXダウンなど食らって負け。ちょっとイライラしたので弱体5使って、終了。これでもHPダウンに着替えなど来てぎりぎりHPだったってのもありましたし、スパイク反撃でダメージを食らうなどありました。

 次は、忍者でスカーム、ヨルシアに行ってみました。たぶん1,2,1だったかな。むろんソロです。何やってるかわからずくる敵を拠点で勝ってましたが、1条件で脱出。拠点のHPがぎりぎりでしたので・・・どうやら、沸くポイントがあるようで、それを破壊に行くみたいですね。それがわかれば、もうちょっと楽に行けたかなって感想。どうやらここで防具が入るみたいなのでがんばってみようかなっと思う。

 赤を75→99まで上げました。なんかヘイスト2やらリフレ2とかあってびっくり。99なった時点で魔法スキルが真っ白だったので、スキル上げ必須ですかね。
 土曜日、七支公シャウトがあったので、のっかってみた。ヨルシアの木が、死の宣告ばっかりしてきて、死にまくりましたが、6体中4体倒せました。
 汁鯖ですと、ゴールデンで1,000人程度で、この手の前のコンテンツのシャウトあんまりないですからねーのっかって行きたいところ。

FF11 7
 おまけ、もう放置されてる

久しぶりにやったら面白かった FF11 のれびゅーぽいの番外編

久しぶりにやったら面白かった FF11 のれびゅーぽいの番外編

FF11 5
FF11 3
FF11 2

 発売当初から、やってジラートやって途中でやめて、プロマシア前に復活したらキャラ消滅してたから、キャラ作り直して、アトルガンまでやってそこでやめて、アルタナでカンパニエと箱の実績欲しいから復活以来の復活デス。おおよそ、5年近くぶりですね。確かE3でFF14(新生じゃない方)が発表された時復活してましたからそれぶりですね。

 グラフィック
 グラフィックに関しては、12年ぐらい前のゲームですからねープロマシアなどは結構当時としては頑張っているのですが、高解像度でやると結構シャギが目立つなっと印象。アドゥリンに関してはまー元のゲームとしては綺麗なんでは?と思った。モーションとしてはいまだ現役だと感じました。ドラクエ10などもやりましたが11の方がやっぱり豊富だと感じました(方向性が違いますが)

 サウンド
 何千時間聞いたとかありますが、それでも良い。一言でいうならば、まさしくMMO向きな音楽でしょうか。目障りな音楽じゃないってのがでかい。

 コンテンツ
 コンテンツに関しては、やめている間に、代表的なのがアビセアなどありまして順を追って
その前に、前置きとして自分はエネミン装備や戦績装備でやりました。これにはIL(アイテムレベル)ってのがありまして、これが事実上のレベルキャップを装備で解除してしまいましょうって奴。なので117とかだとレベル117ってことだと思う(間違ってたらごめんなさい)
 あとはフェイス。フェイスってのは特定のNPCの分身を召喚して一緒に冒険できるシステム。ドラクエ10のサポートキャラクターのNPC版。これの登場で事実上、ソロがかなり楽に。このゲーム、楽な相手に楽に殺されるゲームでしたが、楽に倒せるようになってました。
アビセア 数か所しか行ってません。フェイス呼び出し× ちょうどキャンペーンでアマートとかくれたので行ってみましたが、現在のユニクロ装備であるIL装備などあれば、ラテーヌなどは蝉張らなくても大抵勝てる。ただ何をすればいいのかさっぱりだし、弱点つけって言われてもさっぱり。この辺はWikiみろって感じなんでしょうかねーどこコンテンツもなんですが、調べてから行けってのがこのゲーム最大の癌だと思う。

ヴォイドウォッチ これを3国分やらないとWSを受けるためのクエが発生しないみたいなのでやってみました(ウィンだけ) フェイス×
 内容的には、大事なもの貰って、エリアにある沸せポイントに行き、選択すると敵がわいて倒すって至ってシンプルな内容。IL装備だと一部を除いて雑魚。ただ、一部的はいやらしい攻撃を行ってきて、ソロだと死ぬこともしばしば。ただしジャグナーOPの裏のNPCから弱体アイテムを1つ20000で購入することができ、最大5個持つことができ、それを沸かせるポイントにトレードすると、大事な物化し、沸かせるときに1~5使えば、敵が弱くなります。困ったら数個使っておけばたぶん勝てます。

ウォークオブエコーズ
 過去ザルガのOPの近くにあるところから行ける異世界。フェイス× ここは1~15のインスタンスダンジョンのようなものがあり、各最大36人まで参加できます。別にPT組んでなくても、どの敵も共有されます。内容的には、数匹の敵を倒したり、ボスを倒すと、経験値(たぶん最大15000)と宝箱からアイテムをゲットって流れ。このエコーズは、簡単な方と難しいのがりまして、簡単な方をやっていくと、そのうち難しい方がわくってながれっぽい。難しい方がIL117でも結構攻撃がスカスカだったり、範囲で1000越えなどありましてそれなりに難しいかなって印象。経験値15000くれてなおかつレアアイテムも取れたりするので結構面白いと

コロナイズ アドゥリンのコンテンツってよりも足止めコンテンツwフェイス○ 昔はソロじゃきつかったらしいですが、現在だとフェイスも呼べますし、楽ですかね。特にコロナイズレイヴは、経験値もそこそこ、自分の場合はエヌティエル水林でやって、一か所、経験値5000~8000で同盟戦績が3000以上もらえたりするので結構良いと感じました。特に同盟戦績稼ぎには良いと思う。これやって戦績装備変えればなんとかなると思う。七支公はまだ倒していません。だって人いないんだもん・・・

スカーム フェイス○ これもアドゥリンコンテンツ。これは99以上でIL装備推奨なコンテンツでしょうか。私がやったのはヨルシア森林の奴。ここのは防具を手に入れたりするので。ここのは一言でいうと、GoWのホードぽい奴をやります。敵がわいてそれを倒す。拠点があるのでそれを守るってながれ。2段階まであり、途中で1段階クリアすると鍵を貰えそれを使えば途中でクリアで、中途半端ですがアイテムや装備がもらえます。ソロでなおかつ俺の現状の腕だと第一段階が限界でしょうか。フェイス呼べるのでなんとかなるかなーって印象。防具がでますのであれですが、正直でなければ面白くない

カンパニエ もうぬるげーかしたかつてのコンテンツのカンパニエ。ぬるいくせに結構経験値1万近くくれたので良いのですが、敵が出撃しました~からが長い。

レベル上げ
 まーこれもコンテンツでしょってことでレベル上げ。フェイス○ 前もありましたが、フィールドオブヴァーラー(FoV)  グランドオブヴァーラー(GoV)ってのが今のレベルあげの主流でしょうか。これはエリアのどこかにある本に書いてあるいくつかの条件。○○敵5体、○○敵3体などかいてまして、倒したら場所によりますが、1600の経験値をくれます。これを続けていくと最大3600とかまで報酬でくれるので、楽を乱獲すると、自給6万(経験値2倍キャンペーン時)とか稼げました。昔は自給1万とかでもひいひい言ってたんですけどね~これで大分レベル上げは簡単になりました。それでも99まで上げるのが大変。特に70~からひたすら無心にし敵を狩らないといけないってのがつらいかな。

各ミッション フェイス○ 各ミッション、ジラートなりプロマシアなりアトルガンとか。もう過去のバランスの奴なのでILなら余裕のよっちゃんで行けます。ただプロマシアなど内容は良いのですが、過程がくそい。あっちいけこっちばっかりで。さすが河豚コンテンツ!!

かつてのNMのみなさん フェイス○ まーかつての強敵のNMのみなさんもILの前ではただの雑魚に成り下がりました。あんなに苦労したあいつらが!!ってぐらい雑魚です。これは気持ちよかったし、憧れだった装備も取れたのも良かった。

総評
 現状かなり遊びやすくなってはいます。移動も、HPワープなるものもでき、過去世界だろうが、遠い島だろうが一度クリスタルにさわっておけば大体500ぎるで飛べます。これは便利なんですが、ドラクエ10とかに比べるとまだ不便かなっと感じます。結構マップ広いゲームですからね。
 あとシャウトが意味不明すぎる。例えば、スカームだと、ヨルスカ 111 DD 募集ってなんの暗号なのよって言いたくなります。内容的にはヨルシア森林のスカーム 頭1胴1足1のだいじなものでアタッカー募集ってことなんですが、正直復帰したときこいつらなにいってるんだって印象しか受けませんでした。
 めんどくさい、お着替えマクロ。このお着替えマクロってのは、このゲームのWS(必殺技のようなもの)を打つのですが、それがステータス補正がかかりまして、技によってはSTRだったりDEXのステータスをブーストすると移植があがるので基本的にやるのがふつうなのでそれを作るのがすごくめんどくさかったり
 ジョブ格差や装備格差。まーこれはしゃあないとはいえ、エンドコンテンツには良い装備で行かないといけない風潮。でその装備はそこそこの難易度だったりと。あのコンテンツに行くには、その前に別のコンテンツに行って装備を集める。そのコンテンツに行くには別のコンテンツにってのが続くのがすごくめんどくさい。

 過疎 私は汁鯖でしたので、復帰しましたが、ゴールデンタイムで、1000人行くか行かないかって感じ、かつては一鯖に4000とか余裕でいたんですけどね、アルタナのころ復帰した時でも2000以上はいた気がするんですけどね。12年目のMMOとしては多いのかもしれませんが、かつてを知ってるとねーあとLSもフレンドも人がいませんでした。やめてた自分がいうのもなんですがw
 あと募集シャウトが少ないかなーサチコメもほとんどありませんし、やっぱり過疎ってるなと思った

 悪い面ばっかりではありません。例えば戦闘。基本的にオートアタックなんですが、連携システムがどうやら見直されたらしく、連携ボーナスがでかくなっているのが良い。WSの後に特定のWSを打つと、各属性の連携がおきます。貫通WSの後に切断属性のWS撃つと湾曲連携(確か、水と氷属性)これがレベル2連携。そのあとに闇WSを撃つと、レベル3連携闇が起き、それの連携ダメージが場合によっては2,3000超えたりと時代は変わったなって感じ。
 あとは装備の自由度。エンドコンテンツなどで入ったりといろいろありますが、頭はこの装備、胴はこの装備すれば、とか人によっては装備がわかるのが良い。正直ドラクエ10、セット効果前提だし、錬金装備前提だから、その辺の装備の選べる自由度がほぼ皆無だと思ってるので、その辺は11を見習ってほしいなっと思う。どっかの転生モンスターが防具落とすとか、どっかのコインボスが防具や武器落とすとかそんなの。

 ってな感じで5年ぶりに復帰した感想でした。今更エンドコンテンツやるってのはかなりつらいですが、過去のミッションをやろうってのならかなり楽になってるのでよかった。ストーリーに関しては、全FF中一番の出来たと自分は思っていますので。今更新規でやるってのなら・・・やめてた方がいいでしょう。これから何年続くかってのもありますしね

| NEXT≫

プロフィール

sozyuki

Author:sozyuki


好きなゲームジャンル RPG FPS SLG
なぜかPCでゲームが出来ない人だったり

最新記事
カテゴリ
BF4 (8)
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
twitter
オススメ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード