不定期ゲーム配信

何かゲーム配信してるかも
Watch live video from Sozyuki006 on www.twitch.tv
スポンサーサイト

スカスカだった・・・ドラクエ10 Ver3.1のレビューぽいの

スカスカだった・・・ドラクエ10 Ver3.1のレビューぽいの
 巷では2時間でクリアということが流れてますが、キラキラ拾いながらでも3時間から4時間程度でクリアできるほどのボリュームでした。

ストーリー
 ストーリーは門のカギが修復されてので門の向こう側に行けるようになったのですが、そこで3で誘拐を阻止した、マイユとダストンが一緒に行くって流れなのですが、門を移動中にこの2人が誘拐される・・・3で守った意味ないじゃん・・・
 でプレイヤーのみが炎の大地に降り立つのですが、でっかい鳥に焼かれた所で、エステラに助けてもらうって流れになります。近くの村で治療してもらったのでですが、この村の若者たちがでっかい鳥討伐に向かったが・・・って流れで結局プレイヤーが倒しに。その過程でイベントありますが、その辺はプレイしてください。
 で倒したら、教団本部があるところに行き、解放者が~とか試練が~って流れになって、その試練をクリアするには、水の中に入れても燃え続ける炎が必要ってことで火山で火だねを手に入れて、塔で試験を受けるって流れになり、塔でボスを数体倒したら、プレイヤーが解放者ってことになり、試練で手に入れたアイテムで氷のエリアに行くための封印を解いてここで終了。
ドラクエ10 3.1 3
ドラクエ10 3.1 2
ドラクエ10 3.1 1

 まさか4か月近くまってこのスカスカ具合とは思いませんでした。せめてクエストなくても氷の世界にいけたら・・・と思えるぐらい。

 サウンド
 炎の世界では、フィールドは6の夢の世界のBGM 戦闘は雑魚戦は9の戦闘音楽。過去のBGMだからいいって人がいるとは思いますが、いい加減新曲がほしいと私は思いました。私はドラクエ10をやりたいわけで、別に過去作がやりたいってわけではありませんので。ファンサービスって意味から数曲ならうれしいところですが、これだけ過去作のばっかりだと新鮮味があんまりありません。そもそも6の音楽も幻想的なイメージなので炎の世界とは合ってないと思います。

 あれこれ
 あれこれ言いたいことが数個あります。それはスカスカもそうですが、1つ目はダーマ神官とコンシェルジュ。この人たち初めていったはずのエリアに普通にいます。プレイヤーは必死にボス倒して数か月待ってやっと行けると思ったら普通にいやがる。おかしくないか?例えばダーマ神官なら、新しいエリアができたらしいが危険がどうかわからないのでプレイヤーに調査してほしいとかアストルティアでクエスト受けて進めたらダーマ神官を派遣するとかそんな感じでやってほしかった。ゲーム上転職をしていくってのは仕方ないが、世界観が一気に崩れてしまうのではないか?
 あとはドルボード。普通に使えます。最初は使えないが、なんらかのクエストやれば使えるようになるとかそんなの無いとただフィールドは通りすぎるだけにしかなりません。ユーザーの利便性を重視してるのかもしれませんが、世界観にマッチしてないとおもいます。そもそもダンジョンで乗れること自体解放すべきではなかったと私は思っています。

 総評
 3.0でここまでくれれば文句ありませんでしたが、3.1でこの程度のボリュームとかアルタナの神兵マネてるのかな?と勘違いしてしまうほどです。この分だと終わるのは一年後以降でしょうかね?現在課金してますが当分しなくてもいいかなーと感じました。

 おまけ
ドラクエ10 3.1 7
ドラクエ10 3.1 6

ドラクエ10 3.1 4

 クリア後にぬいぐるみがほしいってことで3つあげるとこんなことになり、報酬としてスキルブックを一つもらえます

スパロボBX購入

スパロボBX

 スパロボBX買いました。買った理由、騎士ガンダムがでるから!!ただそれだけの理由で買いました。

 私が小さいころは、リアルガンダムよりもSDガンダムのほうが人気ありましたし、騎士ガンダムのアニメはかなりみましたからすげー楽しみでした。で実際、ナイトガンダムと騎士アレックスが出てきて仲間になりましたが、あのSDであの声で動くのがすごくいいですね

ストーリーはどうにかならなかったのか・・・ファイアーエムブレム ifのレビューぽいの

ストーリーはどうにかならなかったのか・・ファイアーエムブレム ifのレビューぽいの

グラフィック
 グラフィックに関しては、覚醒とおんなじかなーといった感じしかしません。キャライラストは覚醒と比べると結構幅が広がったかな。

サウンド
 和風な感じとかよくできていたと思います。

ストーリー
 白夜だと、主人公はずーと幽閉状態で暮らしていた王子ですが、これをやれば外に出してやるってことで戦闘に出ることに。で戦闘して罠にはめられて落ちたら、敵国に、で実はあなたはこの国の王子でしたーって内容で進んでいき、5章ぐらいでどっちかの国についていくか迫られます。
 白夜はそこから暗夜に攻めこむって形で進んでいきます。ここからなんつーかあっさり進んでいくわけですが、いまいち盛り上がらないし、敵に敵国の兄弟が出てきますが、いまいちなんですよねー

バランス・UI
 バランスはいいのか?という感じ。今回、白夜と暗夜でなれる職業が違うので、スキルがとれるものが違ったりするので暗夜側だとほぼ大盾が取れなかったりします。しかしネット環境があれば取れたりするのでその辺はいいのですが、戦闘がやっててあんまり楽しくないんだよなーって感じ
 UIに関しては、覚醒である程度完成していましたのでその辺はよかったです。戦闘アニメーションも倍速ありよかった

総評
 マー値段も安いですし、いいんじゃないですかねーストーリー面白くないけど 難易度は結構サクサク進むのでいいんじゃないですかねーストーリーが面白くないけど

 


ストーリーが意味が分からない・・・ライトニングリターンズのれびゅーぽいの

ストーリーが意味が分からない・・・ライトニングリターンズのれびゅーぽいの
LRFF13

 はいクリアしました。久しぶりのレビューぽいやつです。今回はストーリーが意味が分からないです

グラフィック
LR5

 グラフィックはこの当時としてはきれいだと思います。処理落ちってのはあんまりありませんでしたが、砂漠でのデザートサハギンとの戦闘では結構fpsが下がります。突進をよく使用するためその際砂煙のエフェクトでかなり負担がかかっていると思います。あと全体的にエフェクトが派手です。
 あとこの13シリーズの共通だと思いますが、ひたすら髪の毛がそよぐのに力を入れすぎだと感じました。無駄にそよぐ、イベントシーンでもそよぐのである意味よそがせるのに命を懸けてると感じました。しかしゲーム性には全く関係なので意味がないです。

 サウンド
 音楽はよいです。前回の13-2と違って場違い感はかなり減りました。戦闘曲が変わるのはいいのですが、どちらかといえば地域別で変えるとかのほうがよかったかなー実際変わってはいるのですが、もうちょっと曲調をはっきりと変えるともっとよかったと思った。

 システム
戦闘は13-2と似たような感じになってますが、ブラストとかじゃなくスタイルウェアという一種のジョブチェンジを戦闘中に変えていくといった感じ。13-2をやってれば簡単にできると思います。
LR15
 ウェアごとにアビリティがあり、空きスロットにアビリティセットして戦闘していく感じです。ずーとおんなじウェアで戦えるってわけでなくATBケージがありそれを消費し、なくなったら別のウェアで戦ってチャージを待つって感じになってます。
 戦闘システムはいい感じで、難易度も結構高めです。しいて言えばエフェクトが派手すぎるので見づらいのが不満点。
 あとレベルアップといった概念はなく、クエストをクリアしていくとその際に、HPが増えたり攻撃アップしていくのでクリアしていくためにはサブクエストをやっていく必要があると思います。

 ストーリー
 一番の問題点がストーリー。13-2で結局バットエンドだったってのからの続きで、主人公がライトニングさんに戻りました。結局救えなく世界崩壊まで誰一人年が取らないが子供も生まれないでも病気では死ぬといった世界観になってます。
 初めてからそういった説明がいまいちないので始めたときな??っといった感じです。ライトニングさんはその世界で世界崩壊までに希望を集めるといった感じで、メインとサブクエストをやっていくのですが、メインだと13シリーズで出てきたキャラが出てきて戦ったりします。
 このシリーズの欠点としては、専門用語が多いってのが不満。ファルシとかルシとかエトロの瞳とかもうちょっと普通の言葉でいいやんといった感じ。
 クリアした感想としては、やっとこれで終わりなのかっといった感じ。最後のライトニングさんの普通の格好が一番違和感ないってのが笑ったw
 あとイベント長すぎ!もうちょっと短くしろ!

 総評
 今年のGWにゲオで3本で半額キャンペーンの時に980円ぐらいのを3本かって結局500円ぐらいで購入しましたので、500円ならよかったかなっといった感想。フルプライスならきれてたかも。
 なんか15もこういった路線ぽいのでもうFFはこういった路線でしか行かないのかなっと思います。FF11のオフライン版がでればなーと思いつつ無理だと思う今日この頃です。

| NEXT≫

プロフィール

Author:sozyuki


好きなゲームジャンル RPG FPS SLG
なぜかPCでゲームが出来ない人だったり

最新記事
カテゴリ
BF4 (8)
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
twitter
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード