不定期ゲーム配信

何かゲーム配信してるかも
Watch live video from Sozyuki006 on www.twitch.tv
スポンサーサイト

入り口の罠を見破ったか・・・三国志13のれびゅーぽいの

入り口の罠を見破ったか・・・三国志13のれびゅーぽいの

三国志13 1

 ちなみに入り口の罠を見破ったか―は列伝をみると文官の人がいう言葉。なんで入り口に罠を置いているのだろうか。
三国志は9以来です

 グラフィック
 グラフィックは普通かな。正直SLGにグラフィックなんて求めていません

 サウンド
 音楽に関しては、とても良いです。各地域で音楽も違います。8に近いかなと感じました。北は厳しめの音楽、南はほのぼの系って感じで別れてました。サントラほしいと感じました。

 操作性・システム
 コントローラーでの操作性は若干きついところがあるかなーUIもそこまでコントローラーに特化しているとは感じませんでした。まー使えるといえば使えるといった感じでしょうか。
 システムは、全武将プレイです。君主じゃなくてもくそみたいな能力の武将で始められることができます。そこが魅力なんですが、在野だとできることがほとんどありません。8だと勝手にいろんなことができたのですがそれができない。8でできたことが出来なくなっているのは不満点です。
 また、君主&軍師だといろんなことができますが、都督になるとかなり制限されてしまいます。主に外交が行うことが出来なくなる。なぜか君主が閉じこもってしまい、他の占領した都市を全部都督に任せて、やってることは君主状態になってしまいます。

 内政に関しては、任務状なるものがあって、基本一枚、なのですが太守になると2枚&軍事 内務 とか感じに顧問が置けるようになるのでその顧問の能力値によって2枚づつ系8枚まで使えます。ただし各顧問が提案してこないとできません。まー内政はちんたらやるの好きな自分は好きです。9の戦争するための内政が対して好きじゃなかったのでこんなのは好きです。
 あと仲間を引っ張ってきても、忠誠が低いってのがあります。それを上げるには、重臣特性で3ヶ月に一回あげるか、アイテム上げたりするぐらいしかありません。アイテムは地味にお金かかりますし、太守以上じゃないとだめですし、太守だと同じ都市武将じゃないとだめですので、特性で地味に上げていくしかないのかなーこれを持っているのがジュンイクです。今までのシリーズだとなんか半端と感じでしたが、特性で忠誠あげたり、戦法で王才ってので負傷兵の回復なのやっと性能がよくなったかといった感じ。

 戦争はリアルタイムなのですが、行動していのためストップしたりできます。戦闘は最初いまいちかなーと思いましたがやっていくと面白いかなーと思ったり。敵を挟んで挟撃したり、士気を維持したりと戦略性は多少はあるかなーただ戦闘に参加できるのは10部隊づつまで。これをうまく利用すれば大部隊の敵を足止めできたりします。私はこれで20万近くいた袁紹軍を足止めしてその隙に都市を狙うそんな先方もできます。戦争はいいのですが、キャラの戦法がぶっ壊れたものがあるのがちょっとなー特に偽報系が敵を強制的に本陣に行かせるなと壊れています。逆に言えば敵に使われたら痛いのですが、戦法を回避するには鬼謀というスキルがないとだめなのですが、これ結構持ってないのできついのですよねー

 っとここまで書きましたが、面白いとは思います。何点かすでに修正されると予告されているのでこれからのパッチに来たいですかねー

 総評
 現状三国志のSLGげーはこれぐらいしかないので、ってのがありますからねーというのが感想。面白いっちゃ面白いけど、万人に進められるかと言われると困るという感じ。これからのパッチに期待したいところ。
 シナリオが数個しかなく、しかも一番最後は、益州平定の214年というのが悲しい。小説とかもろもろはたいてい234年の五丈原の戦いで諸葛亮が死ぬまでなんですが、なぜに・・・8とかは蜀消滅まではあったのに・・・この辺は増やしてほしい。三国志後期の武将とかifシナリオでしか使えないのがなー
 あと列伝見てるだけで楽しめるって人はいいと思います。それが私です。あと9以来ですが、結構能力値が上昇している人達が多いと感じました。特に袁紹陣営の人たち

三国志13を買いました

三国志13

 買いました。9以来ですね。
やった感想だと、全武将プレイです。8みたいに在野だと経験値稼ぎとかできましたが、13だとできません。内政に関しては面白いと思います。しいて言えば、8のように商業スキルなくても商業やってればそのうちもらえるとかだとよかったかな。
 現在都督ですが、なぜか君主がいるとし意外と任されている状態です。もうちょっと細分化してくれよーと思う。さすがに一人で、北の袁紹、南の孫家、劉表、西の馬騰はつらい。

 できることだと、君主が一番だと思いますが、武将プレイだと軍師一番できることが多いかなー外交もできますし、都督になると外交できませんからねー
 とりあえずは楽しくやっています。列伝みるだけでも楽しい。あと音楽はクオリティ高いです。

Fallout4 布防具を強化しよう。RAILROAD編

Fallout4 布防具を強化しよう。RAILROAD編
 今回は布装備を強化するってのが目的です。この布装備を強化すると、防御90行ったりと防具装備するよりも強くなったりといいことずくめです。しかし初期の状態だと強化できません。そこで強化できるまでの過程を描いていこうと思います。
fallout4 16


 まずは始めにダイアモンドシティーやバンカーヒルなどでレールロードの話を聞きます。
そこでRoad to Freedomという派閥クエストが発生すると思います。このクエストは赤い線をたどるといういたってシンプルなものです。
 最終的目的地はここ,オールド・ノース・チャーチという教会につきます。
fallout4 14
fallout4 20

この教会の地下を進むと暗号を設定するところにつきます。
fallout4 21
 この暗号は自分で調べればわかると思います。ヒントはこのクエストの名前

fallout4 15
fallout4 23
 奥にいくとデスデモーナやディーコンと話しクエストを受けることに。ディーコンに高速道路の所で
fallout4 17
 スイッチボードで人造人間どもを蹂躙して、あるアイテムを取り、レールロードの本部で報告して正式のメンバーになります。ここではまだ強化できません。
fallout4 24
fallout4 22

 自分もあやふやなので定かではありませんが、トムとPAMどちらの連続クエストをこなしていくとそのうち布装備を強化できるようになっていました。 PAMの方はミニッツメンのやつと似た感じでエリアの確保で楽なのですが、トムの方は特定の場所にアイテムを置けってやつです。こっちが厄介なので頑張ってくださいとしか言えませんので頑張ってください。

レトロフリークを買ってから

レトロゲー
レトロゲー 2

 現状持っているレトロゲー。レトロフリーク買ってから結構SFCは買いました。
下の3段のタクティクスオウガ以外は全部買いましたね。一本300~800円でした。特にアクトレイザーが500円 ヘラクレスが500円 スターオーシャンが500円 スーパースターウォーズが800円だったのは良い収穫でした。

 しかしやっていくうちにSDガンダムGXが、バグったり無限ループした、フリーズしたりとかなり安定しません。
公式 動作確認ソフト一覧 があったらしく見てみると、GXはゲーム画面の一部が正常に表示されません。と書いてあるので対応待ちかなっと思います。

| NEXT≫

プロフィール

Author:sozyuki


好きなゲームジャンル RPG FPS SLG
なぜかPCでゲームが出来ない人だったり

最新記事
カテゴリ
BF4 (8)
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
twitter
フリーエリア
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード